Q&A | お問合せ

エントリー編
大会に申し込むには、どうしたらいいですか
  1. RUNNETエントリー(先着8,600名)
    大会エントリーサイト「RUNNET」からお申込みください(要会員登録)。携帯サイトからのエントリーもご利用いただけます。
    ※5月27日(月)20時~受付開始
  2. 郵便振替エントリー(抽選600名)
    専用の振替用紙にて、申込み手数料500円の支払いをしてください(締切日当日消印有効)
    ※5月27日(月) 〜 6月7日(金)
  3. いびがわ応援エントリー(先着800名)
    地元枠:5月7日(火)~5月17日(金)
    ※揖斐川町在住者対象
    ふるさと納税型クラウドファンディング:5月7日(火)~8月16日(金)
    ※10万の寄附をいただいた方
専用の振替用紙を希望する場合は、どうしたらいいですか?
大会要項と専用振替用紙をご希望の方は、(1)希望枚数を明記した紙、(2)返信用切手(1部82円、2~3部92円、4~5部140円、(3)送付先住所・氏名を明記した返信用封筒を同封の上、封書で、いびがわマラソン事務局に請求してください。
※コピーしたものは使えません。
【いびがわマラソン事務局】
〒501-0692 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪133番地
電話 0585-23-0117
RUNNETで申込み、コンビニエンスストアーやペイジー対応のATM等での支払いを選択した場合、いつまでに入金すればいいですか?
申込時に入金締切日が表示されますので、お早めの入金をお願い致します。なお、入金締切日までにご入金いただけない場合はエントリーはキャンセルとさせていただきます。あらかじめご了承ください。エントリー手続きが完了したかどうか不安があれば、Runnetにログインして、Myページからエントリー手続き状況をご確認いただけます。「エントリー履歴」をクリックすると「エントリー済み大会一覧」が表示されます。エントリー後に入金が完了していれば「入金」項目に「エントリー完了」と表示されます。入金が完了していない場合は「未入金」と表示されます。入金期限が過ぎたエントリーは「無効」となります。
陸連登録者とは、何ですか?
各都道府県陸上競技協会(陸協)に所属し、日本陸連に登録している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録者は、「マラソン種目」の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協で手続きをしてください。申込みの際は必ず登録陸協名・登録名・登録番号を正しく記載してください。
一般申込の所属とは、何ですか?
学校名、会社名、クラブ名などを掲載ご希望の方は、ご記入ください。なお、12文字を超える名称を記入した場合は、主催者側で一部削除・変更いたします。
申告タイムの記入は、必要ですか?
申告タイム順で、スタートのブロックわけをいたします。ご自身の出場される種目の予想タイムをご記入ください。前の方は、速いランナーの皆さんが、勢いよくスタートしますので、出来るだけ正確なタイムをご記入ください。未記入の方は、最終ブロックからのスタートとなります。なお、ナンバーカードの順番は、申告タイム順です。 申告タイムに、著しく虚偽の申告が合った場合は、失格とさせていただくことがあります。
キャンセル待ちはできませんか?
キャンセル待ちの受付はおこなっておりませんので、ご了承ください。
エントリー後に、住所が変更になりました。どうしたらいいですか?
住所等の変更があった場合は、すみやかに、いびがわマラソン事務局にご連絡ください。11月上旬に、ナンバーカードを含む参加案内を、送付する予定です。参加案内が誤配・遅配され、お手元に届かず出走いただけない可能性もありますので、郵便局への転居届も行っていただくよう、お願いいたします。
選べる記念品とは、何ですか?
いびがわマラソンでは、ご参加いただいた方が喜んでいただける記念品にしたいと、記念品をご自身で選んでもらっています。今年は、Tシャツ6サイズ(SS・S・M・L・O・XO)、ふくらはぎサポーター、特産品、そして記念品を希望されない方は、なしと9種類から選ぶことができます。
競技編
スペシャルドリンクは、置けますか?
スペシャルドリンクについては、大会運営上、設置できません。大会で準備しました水やスポーツドリンクをご利用ください。
コース上のキロ表示を教えてください
フル、ハーフともに、1キロごとに表示しています。ゴール前5キロから、あと5キロ~1キロの表示もあります。また、ランナーの皆さんから、スタート付近の看板がわかりにくいとの声をうけて、5キロまでは、大きな風船を使って表示しています。
記録計測の方法を教えてください
計時は、事前に送付する、ナンバーカードに同封されている、RSタグで行います。大会当日、RSタグを靴につけて出走してください。大会当日、忘れることがないよう、ご注意ください。なお、記録はグロスタイム(号砲からのスタート)を正式記録とします。
フルマラソン初挑戦なんだけど、6時間の時間制限が心配です。
今年も6時間の「完走応援団(ボランティアランナー)」が、サポートしてもらえます。完走応援団は背中に風船をつけて走ります。初めての方には、強い味方です。
トイレが心配です。コース上には、何箇所ありますか?
スタート会場とゴール会場の他、コース上に、20ヶ所あります。洋式トイレや、男性専用トイレ、女性専用トイレをもうけています。詳しくは、大会案内をご覧ください。
エイドステーションの数は?
救護所11ヶ所、給水10ヶ所、食べ物6ヶ所を予定しています。いびがわの給食は、種類も量もとっても豊富で、大人気!オレンジ、バナナ、あんぱん、ゼリー、太巻き寿司、チョコ、あめ、梅干、塩などがあります。また人気のスイーツエイドもあり、20,000点のスイーツがならびます。大会案内で、マップをお送りしますので、場所を確認してください。また、これ以外にも、企業の方による企業エイドが人気です。
2018大会では、大垣共立銀行が「ブルーベリー」大垣西濃信用金庫が「炭酸ジュース」JAいび川が「おにぎり」をご協賛いただきました。
初心者です。どのくらい練習すれば、完走できますか?
制限時間が、フル6時間、ハーフ3時間です。フルは、高低差が約127mあり、大変厳しいといわれています。初心者の方は、もちろんのこと、参加される皆さんは、十分準備をして参加してください。スペシャルコーチの金哲彦さんからのアドバイスも、このHPで毎月、配信されますので、参考になさってください。 また、ご自分の体調を整え、無理をなさらないでください。練習不足は、思わぬ大事故につながりますので、ご注意ください。
金コーチのマラソン教室に参加したいのですが、申込みは?
今年で13回目を迎える金コーチのマラソン教室です(申込制・先着100名)。初心者の方も、いびがわを完走するためのトレーニング方法を教えていただけますので、ぜひご利用ください。第5回教室、11月9日(大会前日)開催時には、金コーチが東京からやってきます♪お楽しみに。お申し込みは、5/27(月)午前0時より開始します。お申込みページはこちら
フルを走って、6時間5分でした。完走タオルは、もらえますか?
完走タオルは、お渡しできません。フル6時間、ハーフ3時間以内に完走された方にのみ、ゴール写真付完走証(後日送付)と完走タオルをお渡しします。
救護体制を教えてください
救護所は、11ヵ所あります。各救護所には、医師と看護士、そして救護ボランティアがいます。また、AEDを設置しています。この他に、AEDを背負って、マウンテンバイクで巡回するAED隊、ランナーと一緒に走りながら、医療支援をしていただけるドクターランナーの皆さんがいらっしゃいます。また、すべてのキロポイントに医療専門学校の生徒さんがAEDを持って待機します。2019大会も、300名をこえる医療ボランティアの方に参加いただく予定です。詳しくはメディカル委員会のページまで。
交通手段と宿泊編
名古屋からどのくらいかかりますか?
  1. 電車の場合
    名古屋駅からJRで、大垣駅へ向かいます。(所要時間:快速で30分)
    大垣駅から、養老鉄道養老線に乗り換え、終点揖斐駅で下車してください。(所要時間25分)
    揖斐駅からは会場まで無料シャトルバスが運行されています。
    ※ 養老鉄道は、大会当日、臨時列車が5本増発されます!
  2. 車の場合
    【関東方面、名古屋方面からお越しになる場合】
    名神高速道路 岐阜羽島ICから45分。大垣ICから45分。(いずれも堤防道路を利用する場合)

    【関西方面、北陸方面からお越しになる場合】
    名神高速道路 関ヶ原ICから40分。滋賀県木之本から、国道303号を通って、70分。
    ※ 会場付近の指定駐車場に、お車を駐車してください。会場までは、無料シャトルバスが運行されます。
  3. マラソンバスの場合
    JR名古屋駅から直行バスが運行されます。会場まで直行し、バスに荷物を預けられるため、安心してスタートが迎えられます。帰りも疲れた体で乗り換えや運転もなくゆったりできます。(有料)
    JR名古屋駅だけでなく、名鉄東岡崎駅、愛環新豊田駅、尾張一宮駅、名鉄小牧駅、JR春日井駅前、JR津駅、新幹線岐阜羽島駅、JR四日市駅、JR米原駅からもバスが運行されます。
    詳しくは、スイトトラベル(株) 大垣駅前支店 へお問合せください。
    TEL:0584-73-7885(担当:丹羽・新井)
    →マラソンバスお申込みページ(別サイト)
野営はできますか?
会場内での野営はできません。健康広場アリーナをおやすみ処として、ご利用いただけます。毛布2枚と軽食・お茶をご用意いたします。(先着95名)
宿泊できるホテルや旅館はありますか?
→揖斐川町内の宿泊施設
会場までのアクセスは、直接旅館にてお問い合わせください。
近くに温泉はありますか?
「いび川温泉 藤橋の湯」があります。とっても綺麗で、ゆったりと休めると人気です。この他に、春日地区には、薬草風呂で有名な「かすがモリモリ村」久瀬地区には、露天風呂「久瀬温泉 白龍の湯」、谷汲地区には、「満願の湯」「谷汲温泉」があります。試走の際にも、ご利用ください。大会当日には、藤橋の湯とかすがモリモリ村まで、無料シャトルバスが運行されます。
詳しくは揖斐川町ホームページ
応援編
家族が応援に来ますが、何か楽しめますか?
「応援バス」がでます。ランナーがスタート後、スタート会場から、フルマラソンの中間地点まで、無料の応援バスがでます。この他に、お楽しみバスとして次の3コース「もみじまつり行きバス(谷汲)」「あったかバス(藤橋の湯)」「癒しバス(春日薬草風呂)」がでます。ご家族の方も、揖斐をじっくり、お楽しみください。(予約不要)
ランナーじゃなくても、シャトルバスが利用できますか?
もちろん出来ます。いびがわマラソンは、ランナーも応援する人も、みんな仲間です。指定駐車場をご利用ください。
いびがわウォーキングに参加したいのですが、どうしたらいいですか?
ランナーを応援する人や、地域の方に人気なのが、「いびがわウォーキング」昨年は、1200名が参加。マラソンコースと同じく、揖斐警察署前を出発します。途中、揖斐川沿いを山に向かって歩くので、川の流れや紅葉した山々を目で楽しめます。スペシャルサポーターの西田ひかるさんが参加されます。参加費は、1,000円。記念品は、いびがわウォーキングオリジナルTシャツ。ゴールしたあとは、北海道芽室産のじゃが芋1キロとけんちん汁がいただけます。ウォーキングは5月27日(月)から、いびがわマラソン公式ホームページ(モシコム)よりお申し込み頂けます。(当日受付有)
応援するランナーのゴールが見たいけど、どうすればいい?
ゴール会場付近には、応援用の応援スタンドを用意しています。ランナーズアップデートを利用すると、5キロごとのタイムが速報で確認できます。ゴールタイムを予想し、待機すれば、ランナーの最高の笑顔が見られます!
エントリー後編
ナンバーカードは、事前送付ですか?
ナンバーカードや計測タグを大会案内と一緒にお送りします。(11月上旬を予定)ご自分のナンバーカードを確認していただき、当日、必ずお持ちください。また、記念品の引換券も必ずお持ちください。
当日のスケジュールや更衣室の確認がしたいのですが…
当日の詳しいご案内「大会案内」を11月上旬にお送りします。駐車場や電車の時間、更衣室、エイドステーション等、大会案内をご覧いただければ、当日がより楽しく過ごしていただけます。応援でいらした皆さんへの案内も同封いたしますので、楽しみになさってください。また、初心者の皆さんに、特に気をつけていただきたいことやメディカル委員会からの諸注意もご確認ください。
受付は、前日のみですか?
安心カードを事前に提出していただきますが、前日と当日、いずれかでお願いしております。ネットからの安心カード登録もできます。(この場合受付不要)詳しくは、大会案内をご覧下さい。
大会当日の気象はどうでしょう?長袖、ロングタイツがいいかなあ?
その年によりますが、例年、半袖、ハーフパンツの方が多いです。天気次第になりますので、いろいろな条件に対応できるよう準備された方がいいと思います。歴代の写真を参考になさってはいかがでしょう。
一人で参加する場合、着替えや貴重品が心配なんだけど…
荷物預かりをいたしますので、ご利用ください。指定のエフにご自分のナンバーを記入して、荷物預かりコーナーにて、お預けください。
※ スタート前は、混雑しますので、早めにお預けいただくことをお薦めします。貴重品は、ご自身で管理ください。
土産物は、何がいいですか? 名産は、何ですか?
いびがわマラソンで人気の「旨い、安い、物産展」がお待ちしています。今年も鮎の塩焼き、手作りソーセージ、お袋の味、名物店が軒をならべます。2014大会で生まれた、いびがわマラソン公認「おもてなしのお菓子」も人気です。

大会に関するお問い合わせ先

いびがわマラソン実行委員会事務局
〒501-0692 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪133番地 揖斐川町役場内
TEL 0585-23-0117 FAX 0585-23-0121
mail: info-ibigawamarathon@octn.jp
(月~金/10:00~17:00 ※祝日を除く)
  • ナンバーカードスポンサー

  • 信頼の総合物流商社 西濃運輸
  • 西濃建設株式会社
  • IBIDEN
  • ウォーキングナンバー
    カードスポンサー

  • 大垣共立銀行
  • 協賛企業

  • ヒマラヤ
  • mizuno
  • 大垣西濃信用金庫
  • オールスポーツ
  • アミノバリュー
  • JAいびがわ
  • 協賛企業・団体一覧
  • 関連リンク

  • 揖斐川町ホームページ
  • ふるさと寄付
  • 東京2020
  • MCC - Marathon Challenge Cup
  • 第32回いびがわマラソンバスGoGoマラソン直行バス&前泊プラン
  • ランネット
  • 大会レポ
  • いびがわマラソン2018
PAGETOP
MENU
S